辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-08-31 21:14

「漫画」は英語でどう言うの?

大好きな漫画を読んでいて、ふと気になったので質問しました。
ちなみ「アニメ」はそのままAnimeで通じますか?

回答

2019-08-31 21:14:34

アニメは「anime」でも通じますし、「animation」や「cartoon」ということもあります。
日本のアニメはもっぱら「anime」で、ディズニーのアニメ映画は「animation」、海外のテレビで放送されている子供向けのアニメは「cartoon」を使います。

★manga
(漫画)
日本の漫画は海外でも大人気で、そのまま「manga」という表現が定着しています。
「漫画」というジャンルを示すときは不可算名詞で、一つの作品の漫画を示すときは可算名詞になります。
ちなみに、数え方の単位は「volume」です。

【例】
There is a whole shelf dedicated to manga in a local book store.
(地域の本屋さんに漫画のためだけの棚がひとつある)

★a comic
(漫画)
マーベルやDCといった、日本以外の連載漫画やコミックスはこの表現を使います。

【例】
I always bring my favorite comics to every trip.
(お気に入りのコミックスを旅行にいつも持っていく)

関連する質問