辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-08-29 12:13

「鬼」は英語でどう言うの?

昔話に登場する悪さをする怪物の「鬼」ですが、英語ではどう言うのでしょうか?

回答

2019-08-29 12:13:17

★Japanese ogre
(鬼)
「ogre」は童話や神話に登場する人食い鬼のことです。
映画「シュレック」に登場するシュレックが「ogre」です。
日本の鬼は見た目や性質からいって特殊なので、「Japanese ogre」というと伝わりやすいでしょう。

【例】
There is a famous picture book about Japanese ogres called “ The Red Ogre that Cried."
(「泣いた赤鬼」という日本の鬼についての有名な絵本がある)

★Oni
(鬼)
さきほども述べたように、日本の鬼は見た目や性質も海外の「人食い鬼」とは少し違います。
日本での「鬼」は妖怪であり、鋭い牙を持ち、金棒を担いでいるのが一般的なイメージです。
それを最も表現できるのは「鬼」だけなので、固有名詞としてローマ字で表現します。
補足して説明するときに、「ogre」や「demon」といった単語を使うといいかもしれません。

【例】
The Oni carries a metal war club and devours children.
(鬼は金棒を担ぎ、子供を食らう)

関連する質問