辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Ken-Ken
2020-05-23 13:54

【英訳してください】悪いのは私ですから。

相手が謝った時、「悪いのは私ですから。」を言いたかったのに言えませんでした。いい表現を教えてください。

回答

2020-05-23 13:54:13

ありがとうございます。
助かりました。(^^)/

2020-05-23 13:35:34

英訳は、It is my fault. です。でも状況によっては重すぎる言葉です。親しい間柄なら問題ないです。

文化的な話になりますが、日本人は世界中で最もよく謝る民族です。自分を卑下して相手を立てる美徳は、日本人同士では理解できます。しかし日本の外では、自分を悪者にすると自分の立場を悪くしてしまうことが、よくあります。私も30年近くアメリカに住んでいて気を付けているのですが、It is my fault. と言うのではなく、I'm sorry. I should not have done that. Next time, I will try to do this. というふうに、具体的な行動を口にすることで、今後は大丈夫だろうと、相手に安心してもらうようにしています。

相手の方が先に謝っておられるのであれば、その答えとして、
You are fine.
That is no problem.
などと言った後、I should have ..... と自分の行動を振り返りながら、話を続けるといいと思います。

2020-05-23 12:13:47

It is my fault.

関連する質問