辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-15 16:15

くしゃみがでる。は英語でどう言うの?

「花粉の季節にはくしゃみが出る。」というような時の言い方を教えてください。

他に、「はっくしょん!」はなんて言いますか?
よろしくお願いします。

回答

2019-07-15 16:15:14

最初に、「くしゃみが出る」は

sneeze

です。厳密に言えば「くしゃみをする」という意味です。

(1) I sneeze.
(私はくしゃみをする→くしゃみが出る)

(2) I sneeze a lot.
(私はたくさんくしゃみをする→くしゃみがたくさん出る)

(3) I can't stop sneezing.
(私はくしゃみを止められない→くしゃみが止まらない)


「花粉の季節」は、pollen seasonと言えばよいでしょう。しかし、「花粉症の季節」と言う方が相手にはわかりやすいと思いますので、"hayfever season"もよいと思います。hayfeverは「花粉症」のことです。

「花粉症の季節にはくしゃみが出る」は次のように表すことができます。

(4) I sneeze a lot during a hayfever season.

(5) I can't stop sneezing when a hayfever season comes up.


最後に、くしゃみの擬音「はくしょん」を英語では、

(6) Achoo!

と表記し、「アチュー」と言います。擬音なので他の言い方、書き方もあります。

(7) ahchoo/ah-choo(アーチュー)

(8) atishoo(アティシュー)

(9) kerchoo(カーチュー)

参考にしていただければ幸いです。

関連する質問