辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-16 18:04

~するにはどうしたらいいの?は英語でどう言うの?

「facebookを退会するにはどうしたらいいの?」というふうに使いたいです。よろしくお願いします。

回答

2019-07-16 18:04:47

「~するにはどうしたらいいの」は、言い換えれば「どのようにして~するのですか」ということです。英語ではhowを用いた疑問文を使えば解決しますよ。

(1) How do I delete my Facebook account?

直訳すれば「どのようにしてフェイスブックのアカウントを削除しますか」です。つまり、退会方法を聞いていることになります。SNSのサービスでは、退会は「アカウント削除」という言い方をすることが多いと思います。


(2) Can you tell me how to delete my Facebook account?

"how to [動詞の原形]"の形は、「どのようにして~するか」。つまり、「~の仕方」という名詞句になります。この文は、「フェイスブックアカウントの削除の仕方を教え下さい」という意味になります。


★まとめると、「~するにはどうしたらいいのか」という日本語は

「どのようにして~するのか」か「~の仕方を教えて下さい」

と聞けばよいということになります。

How...?

あるいは

Can you tell me how...?

と聞けばオーケーです。

参考にしていただければ幸いです。

関連する質問