辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-08-31 23:42

そうしよう!は英語でどう言うの?

友達と遊びに行く約束をしていて、友達が行き先などの提案をしてきた時に、「いいね、そうしよう!」と英語で言うにはどうしたらいいでしょうか?

回答

2019-08-31 23:42:19

★Good idea!
(いいね!)
「いい案だね!」「それいいね!」と相手の提案を褒めたり、同意する表現です。
このあとに「but…」と続けない限り、「それいいねそうしよう!」というニュアンスの表現になります。

【例】
Why don’t we grab a cup of coffee and then go watch a movie? —Good idea!
(コーヒー一杯飲んでから、映画見に行かない?—いいね!)

★Let’s do that!
(それしよう!)
相手からの提案に対して、その提案をやろう!というときに使える表現です。
提案でなくても、相手がこれしたいな、こういうこと聞いたな、など、自分がしたいと思った発言をしたときに使うことができます。

【例】
I heard from my good friend that there’s a new sport called “freerunning.” —That sounds like fun. Let’s do that!
(仲がいい友達から、「パルクール」っていう新しいスポーツがあるって聞いたんだ。—楽しそう!それしよう!)

関連する質問