辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

高校生さん
2020-02-12 10:26

どちらとも勉強中です’と訳してください

どちらとも勉強中です。
と言いたい場合な英語でなんといいますか?どちらともというのは詳しく言うと
2つの言語を勉強中ですという意味です。
「今実際に教科書を開いて勉強している」のではなく「最近勉強している」というニュアンスでお願いします。

回答

2020-02-12 10:26:21

こんにちは。

「どちらとも勉強中です。」つまりどちらの言語も今勉強してるところです、ということを英語で何というか、ということですね。

まず、勉強する、という言葉ですが、study とか learn とかが浮かびますが、この場合掘り下げて研究してるような感じのstudyというよりは、話せるようになりたいから習うという感じのlearnを使ってみます。

また、「今実際に教科書を開いて勉強している」のではなく「最近勉強している」というニュアンスで、ということは、英語の文法的に言うと、現在進行形ではなくて、現在完了進行形で、と言うことかと思います。
現在完了形とは、過去の1時点から何かをやって現在に至る、と言うことを表現する時制です。そして現在に至る今まさに進行形の状態でやってますよ、と言うのが、現在完了進行形です。

と言うことで、どちらの言語も今勉強してるところです、と言うことを、learnと言う動詞を使って、現在完了進行形で言ってみます。

I have been learning both (languages).
I've been learning both.

languageをlearnしてるってことが会話などですでに出ている場合は、上記のように省略できます。

ちなみに、bothとは2つある両方、と言う意味です。例えば今3言語を同時に習っているのであれば、3つになりますのでbothは使えず、数を明言するか、allを使います。
I've been learning three.
I've been learning all three.
I've been learning all.
などとなります。

いかがでしょうか。

関連する質問