辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-05-16 15:45

二度寝。は英語でどう言うの?

休みの日は早起きしようと思っていてもついつい二度寝してしまうんですよね。

英語だとどんな言い回しになるのでしょうか?

回答

2019-05-16 15:45:17

「二度寝」という単語はありませんが、「また寝る」と表現することはできます。

★to fall back to sleep
★to go back to sleep
(また寝る)
どちらも「また睡眠に戻る=また寝る」という意味ですが、前者の方が「眠りに落ちる」というニュアンスがあり、無意識に寝てしまうイメージです。
後者は「自分からまた寝る」という自発的なニュアンスがあります。
場面によって使い分けましょう。
【例】
I woke up once but I fell back to sleep because I was too tired.
(一度起きたけれど、疲れすぎていてまた寝てしまった)
I woke up at 6 am but went back to sleep because t it was Saturday.
(朝の6時に目が覚めたけれど、土曜日だったからまた寝た)

★to doze off
(うたた寝する)
これは二度寝だけではありませんが、うつらうつらとしてしまっていつの間にか寝てしまうときに使う表現です。
授業中に眠くなって寝てしまうときなどにも使います。
【例】
I was awake for a while but I dozed off.
(しばらく起きていたけれど、気づいたら眠ってしまっていた)

関連する質問