辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-04-20 20:08

今お時間ありますか?は英語でどう言うの?

今ちょっと話しかけても大丈夫ですか?というニュアンスで使いたいのですが、どんな言い回しがありますか?

回答

2019-04-20 20:08:05

★Do you have a minute?
★Do you have some time?
(少しお時間大丈夫ですか?)
英語では、「時間がある」は「have time」と表現します。
数分、または数秒で終わるような用事である場合、または「少しの時間」を強調したい場合に、「have a minute/a second」を使います。

★Are you busy right now?
(今お忙しいですか?)
今忙しいかどうか聞くことで、話す時間があるか確認することができます。
このあとに、「I want to talk to you about something.」と言えば、「今お忙しいですか?少し話したいことがありまして」と伝えることができます。

★May I talk to you for a minute, please?
(少しだけお話ししてもよろしいですか?)
丁寧な表現の一つです。
「May I〜?」だけでも十分丁寧ですが、文末に「please」をつけるとさらに丁寧な表現になります。
大学の教授相手や、職場の上司相手にはこの表現が最適でしょう。

関連する質問