辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-04-22 16:18

何か用?は英語でどう言うの?

自分が不在だった時に伝言を残してくれた相手に対して使いたいです。よろしくお願いします。

回答

2019-04-22 16:18:24

★What’s up!
(どうしたの?)
友人相手に「やっほ!」と挨拶するときにも使える表現ですが、「最近どう?」「何かあった?」という意味合いでも使います。
「What’s up! You wanted to talk to me?」といえば、「どうしたの?何か話したかった?」となります。
とてもカジュアルな表現なので、親しい人相手だけに使えます。

★I heard you’re looking for me.
(私のこと探しているって聞いたんだけど)
「What’s up!」の後につけても、単体でも使える表現です。
「聞く」という意味の「hear」の過去形が使われていますが、「聞いた」に限らず、不在のメモを見るなど、何かしらの形で情報を得た場合に使えます。

★You wanted to speak with me?
★Did you want to speak with me?
(私に何か用でしょうか)
とてもフォーマルな表現です。大学の教授や職場の目上の人に使うような表現です。
「speak with」は「〜と話す」と意味で、「speak to」は一方的に話すイメージです。
また、「speak」は「talk」よりも公式の場で話す際に使います。

関連する質問