辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-07-24 21:50

子供の吃音などを改善する「言葉の教室」 を英語に訳すと?

前向きな表現にするにはどうしたらいいか悩んでおります。お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

回答

2020-07-26 00:51:13
Kevin@MusicoLingo

英語の名前を作るということですよね。最初に Speech Classroom とか Speech Therapy Room など、直訳に近いものを考えましたが、どちらも無味で、名前にするには物足りません。せっかく「言葉の教室」という良い雰囲気を持ったお名前なのですから、それに相応しい英語名が欲しいですね。でも英語名を作るには、それとは違った名前にした方が良いと思います。他に何かアイディアはありますか。お仕事の中で、何かヒントはありませんでしょうか。

例えば、テレビ番組『チコちゃんに叱られる!』は、直訳だと、Chiko will scold me! になりますが、英語名としてあまりピンと来ません。NHK はそれを分かっていて、番組の冒頭で、タイトル『チコちゃんに叱られる!』が表示されるとき、小さい文字で Don’t Sleep Through Life! という英語が付いています。これは、まさに「ボーッとして生きてんじゃねえよ!」で、英語のタイトルには、こちらの方がピッタリです。

Sunshine Speech House とか、いかがでしょうか。

2020-07-25 18:02:59

Speech (and language) therapy
または
Speech (and language) therapistのところに行く
と言えるかと思います。

関連する質問