辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

お願いします
2019-11-22 14:09

文法を教えてほしいです

He( )to find a new apartment.
1.is trying 2.has been trying
3.was tried
という問題で2番が正解なのですが、1番がダメな理由を教えてください!
pleas lend me the book if you
( )reading it.
1.finished 2.have finished
3.will have finished
という問題で、なぜ答えが2になるのか理由を教えてください!よろしくお願いします!

回答

2019-11-22 14:09:54
英語勉強中さん

最初の問題は、お考えのように1でも文法的には間違っていないと思います。
おそらく、『探してもダメだった』という気持ちを表現したいのでしょう。
1を選ぶと、探すことを試みることになるので冗長感があり妙な感じがします。

次の問題は、話し手が相手がその本を読んでいることを元々知っていて、『読み終わっていたら貸してね』という気持ちを伝えたいだけです。
1を選ぶと、もしも読み終わるであろうなら貸してください、という感じになります。
読み終わったら貸して、であれば、ifよりwhenのほうがいいでしょう。
3は、見ただけで不自然です。
未来の過去みたいな印象を受けるのでアメリカ人でも考え込んでしまって、『あっ、それでは...』のような会話になってしまうでしょう。
云ってみれば、わけがわからないので、こういうのは正解にはならなおでしょう。

関連する質問