辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-04-25 16:58

日本での生活には慣れましたか?は英語でどう言うの?

長期滞在している外国人に対して、近況を尋ねてみたい時に使ってみたいです。ご回答お願いいたします。

回答

2019-04-25 16:58:51

★Have you gotten used to the life in Japan?
(日本での生活には慣れて来ましたか?)
「get used to~」は「~に慣れる」という意味の表現です。
この表現の場合、過去の一点ではなく、「慣れてきている」という過去から現在までの自制を示すので、現在完了形を使います。
「life」には様々な意味がありますが、「生活」もその一つです。

★How is your life in Japan lately?
(日本での生活は最近どうですか?)
最近の日本での生活がどのようなものかを聞くことで、慣れてきたか聞くことができます。
「lately」は多くの場合完了形や完了進行形と使われる表現ですが、現在の習慣や状況に触れる際は現在形でも使います。

★Do you feel like Japanese now?
(日本人になったように感じる?)
これは親しい相手に対して、冗談として使える表現です。
「日本人になったような気分がしてる?」と聞くことで、日本での生活に慣れて来ているか聞くことができます。
ただ、とてもカジュアルな表現なので、使う相手に注意です。

関連する質問