辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-04-29 16:23

私の英語、合ってますか。は英語でどう言うの?

友人と話をしていると、自分の話している英語が文法的にぐちゃぐちゃになっていないか心配になります。そういう時に相手に教えて欲しいので、このフレーズを英語で使ってみたいです。

回答

2019-04-29 16:23:32

★Is my English okay/alright?
(私の英語大丈夫ですか?)
とてもカジュアルな表現です。
「合っているか」というよりも、「問題がないか」「理解できるか」というのを聞いているニュアンスです。
【例】
Is my English okay?—I understand you completely. Don’t worry.
私の英語大丈夫ですか?—完璧に理解できますよ。心配しないで。

★What do you think about my English?
(私の英語についてどう思いますか?)
自分の英語について、何か問題があるか意見を聞くことができる表現です。
おそらく、言語について「どう思う?」と聞いても、相手は「What about it?=それがどうしたの?」と聞いてくるかと思います。その場合は、自分の英語力で不安なところを捕捉するといいでしょう。
【例】
What do you think about my English? I’m not very confident with my pronunciation.
(私の英語についてどう思う?発音に自信がないんだよね)

関連する質問