辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2021-04-21 18:29

読解力について

最近多読を行っています
現在の能力はTOEICリーディング400点程度ですhttps://elt.oup.com/student/readersleveltest/?cc=jp&selLanguage=ja
このオックスフォードのレベルテストをしたところレベル3以上が不合格になりました

この場合はレベル3から読み始めるべきでしょうか?
それともTOEICなどの点から決めるべきでしょうか?

回答

2021-04-30 02:14:12

^^

自分に、合った、教材を、選びましょう!
目安は、7~8割程度の、単語は、解かる程度です。
高望みして、難しい文章を、多読しても、無意味であり、時間の! 「無駄!」です。

また、自分が、興味を持てる、文章を、選びましょう。

^^

2021-04-24 22:03:27
Kevin@MusicoLingo

レベル3以上で不合格だったということは、レベル3の点数が 80% 未満だったということですよね。その場合は、その下のレベル、つまりレベル2から始めてくださいと、ご質問中のサイトに書かれています。

The 'pass' mark for each test is 80%. This will help you find the level that is best for you. If you score less than this, you should try a lower level. If you score above 95%, you should try a higher level.

もしレベル2の点数が 95% で、レベル3の点数が 80% 未満であったのなら、レベル2から始めても、レベル3から始めても、どちらでもいいのではないでしょうか。

この Oxford Bookworms and Dominoes Level Tests を 基準に読む文章を決めるべきなのか、それとも TOEIC の点数を参考に決めるべきなのか、それはどちらでもいいでしょう。どちらも信頼できる専門の先生方が開発しています。

お勧めはどちらかというご質問でしたら、この質問箱では、一人や二人の極めて少人数の回答しか得られませんので、参考にしない方がいいです。

これに限らず、世の中に英語学習の教材は溢れています。そのどれを使うかは、ご自分でお決めになればいいと思います。もっと大切なのは、決めた後、それを徹底して使うことです。

関連する質問