辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定ABC
2020-06-01 12:30

"Teachers should make the lesson interesting for students."は、なぜ"Teachers"は複数形なのに"the lesson"は単数形でさらに"the"がつき、"sutudents"には"the"がつかないのでしょうか。
また、この文の"for"を"to"に変えると、ニュアンスが少し変わったりしますか。

回答

2020-06-11 11:50:34
未設定ABC

わかりやすい説明をありがとうございました!(質問者)

2020-06-11 07:39:24
Kevin@MusicoLingo

単数・複数、the を付けたり付けなかったりするのは、状況によるので、必ずこうでなければいけないという訳ではないです。この場合は、不特定の先生たちが何人かいて(the 無し、複数)、その先生たちが教えるレッスンが一つだけあって(the 有り、単数)、不特定の生徒が何人もいる(the 無し、複数)というイメージです。何だか変な気がしますが、これが正しいのかどうかは、その状況が分からないと何とも言えません。アメリカ人でも、人によって正確でない場合があります。

for だと「生徒たちのために」に、to だと「生徒たちにとって」というニュアンスの違いです。

関連する質問