辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

21jsp0446
2021-12-29 10:08

AさんとBさんが明日の試合について会話をしています。
もしあなたが来てくれたらうれしいわ。という文章で
私はI will glad If you can comeと答えました。
解答:I will be glad If you can comeでした。
willの後にbeがつくのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

回答

2022-01-01 13:03:13

そうなんですね。
助動詞は肯定文であれば動詞の前に入れるというのは初めて知りました!時制などが助動詞にすべて吸い取られるというのはとても分かりやすい表現の仕方で驚きました。
助動詞の後ろは全て原形なのですね。
ありがとうございました。

2021-12-31 14:57:18

willがつくとamが原形に戻るということについてですが、

英語の肯定文の文章は、大抵の場合
(主語)+(動詞)の順番で並んでいます。
will は、助動詞という種類のことばで、肯定文であれば動詞の前に入れる、ということになっています。そして、助動詞が入った場合、人称とか時制とかそういう動詞にくっいていることが全部助動詞に吸い取られるので、その後ろにくる動詞は、原型に戻る、というルールがあります。

I am a student.
I will be a student.(一人称のbe動詞であるamが、原形のbeに戻っています。)

My sister sings Japanese songs.
My sister can sing Japanese songs.(三人称単数のlikesが原型likeに戻っています)

2021-12-31 13:50:42

ご回答ありがとうございました。
最後の説明の文章でwillがつくとamが原形に戻るのはそういう決まりなのですか?
よろしくお願いします。

2021-12-30 03:44:02

うれしい、という単語 glad は、形容詞として働きます。
英語の文章には、必ず文の要素と呼ばれるパーツが必要です。主なものに主語と動詞があります。
I glad.
というと、主語は I ですが、glad は形容詞なので、動詞がないっていうことになって、英語の文章としてはおかしな感じです。ここで使える動詞に、〜だ、という意味の be動詞があります。
I am glad.
といえば、英語の文になります。
それを未来のこととして言うということなので、助動詞のwill を動詞の前に添えます。その時、am は原形である be に戻りますので、
I will be glad.
となります。

関連する質問