辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-06-16 16:30

「~以上」は英語でどう言うの?

10個以上や18歳以上など、ある数より上、という言い方をする場合どんな言い回しがありますか?

回答

2019-06-16 16:30:22

数学の等号不等号を習った時に、「以上・以下」「~より大きい・小さい」の使い分けを習いました。
「以上・以下」はその数を含み、「~より大きい・小さい」はその数を含まないという決まりごとがあったと思います。


「~以上」は英語ではmore than...を使って表すのが一般的です。
しかし、注意点があります。
英語のmore thanは、その数を含みません。
「~より大きい」という意味になります。

具体的に言うと、

「2つ以上」をmore than twoと表しがちですが、実は

more than one

です。

しかし、数字の混乱は避けたいものですよね。
英語では、「2つ以上」は通常、

two or more
(2つかそれよりもっと)

と表しています。
これで「2以上」です。

「18歳以上」という表現はおなじみですが、これも

18 or older

と表し、意味が明確です。


質問者様のコメントにある「10個以上」ですが、以上のことから

文法書的には

more than nine

ですが、日常英語的には

ten or more

と表すのが普通だということになります。

参考にしていただけると嬉しいです。

2019-05-29 13:28:59

「---以上」は、英語で下記のように言えます。


・10 pieces or more

「10個以上」


・10個以上は、10個を含み、「10個かそれより多い」ということですので、
10 pieces or more と表現します。





・18 years of age or older

「18歳以上」


・18歳以上は、18歳を含み、「18歳かそれより年上」ということから
18 years of age or olderと表現します。



英語には、「more than---」や「over---」といった単語がありますが、これらは、
「---を越えて」という意味です。

例えば、more thanは、「その数字を超えて」という
意味ですので、「more than 10 pieces」は、10個を含まず、「11個以上」という
意味になります。




また同様にoverも、「over 18 years」は、18歳は含まず、18歳を超えてという意味から、「19歳以上」という意味になります。




ちなみに、10個以下は、「10 pieces or less」、
10個未満は、「less than 10 pieces」となります。



ご参考になれば幸いです。

関連する質問