辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Ken-Ken
2020-04-29 15:34

「国語」って英語でどう伝えますか?

学校で、「国語」は "Japanese" であると習いましたが、英語ではこれは「日本語」という意味になりますよね。だから、
 ネイティブ「What subject do you like the most?」
     僕「I like Japanese the most.」
と答えたら、相手にとっては、(日本語の学習が好きなの?日本語をうまくしゃべれないの?)と受け取ってしまわないでしょうか。

回答

2020-04-29 15:34:48

hirune_ さん
ありがとうございます!実は僕、英会話をやっているのですが、そのとき、嫌いな教科は何ですか?と聞かれて、本当は国語なんですが2番目に嫌いな社会と答えていたんですよね...。次から、自信をもって Japanese といえそうです。ありがとうございました!

2020-04-29 15:17:26

例えばインターナショナルスクールなどでは英語の授業は日本の学校でいう国語に当たります。
その時に What subject do you like? と聞かれて I like English. と答えても何の問題もありません。英語が喋れないのかな、とも思いません。
でも、あまり気が触れていない相手なら誤解が生まれてしまうかもしれませんね。
そういう時は literature でいいと思います。文章の読解などを主にするクラスはこのliteratureを使うことが多いです。Japanese literatureといえば、国語のニュアンスが伝わるかと思います。
お役に立てたら幸いです。

関連する質問