辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-06-10 10:58

「私の名前は野暮ったい」って何と言えばよいですか?

由希子という名前を ”子”がつくから野暮ったいと感じています。 Yukkieと読んでと、言いたいです。

回答

2020-06-11 09:03:21

ご回答、ありがとうございました。
そして、私の名前がきれいな響きと言って頂き、嬉しかったです。
また、yucky は「すごく不快な、ぞっとするような」ことを教えて頂き、知らず知らずに恥をかいていたことを知り、赤面しました。

もうお一方の回答者様の仰せ通り、自分の名前を「野暮ったい」と説明すること自体、野暮ったいことかもしれませんね。

お二方とも、本当にありがとうございました。

2020-06-11 00:38:50
Kevin@MusicoLingo

My name is old-fashioned in Japan. Please call me Yuki.
Yukiko は、アメリカ人にはすごく綺麗な響きに聞こえます。野暮ったいなどと感じることは、絶対にありません。それでも Yukkie(ユッキー)と呼んでほしい場合、つづりを変えることをお勧めします。Yukkie だと英語では yucky と同じ発音になります(ヤッキー)。yucky は「すごく不快な、ぞっとするような」という意味で、名前には相応しくないと思います。また、英語に小さなツの音(「ッ」)は存在しないので、どうしても「ユーキー」や「ユキ」の音になります。お勧めのつづりは、Yuki です。

2020-06-10 20:36:12

"I'm Yukiko. Call me Yukkie." (私は由希子です。Yukkieと呼んでください。)でいいです。「私の名前は野暮ったい」なんて、わざわざ言わなくてもいいですよ。

関連する質問