1137万語
収録!

複数の英和辞典/和英辞典から一気に検索!
 オンライン英語辞書は「weblio英和和英」

英語勉強中さん
2019-07-05 10:57

「階段」は英語でどう言うの?

stairs、steps、staircaseの違いを教えてください。
家の階段だとどれを使いますか?

回答

2019-07-05 10:57:09

「階段」の英語を検索すると、stairs, staircase, stepsの3つがよく出てきますね。それぞれの単語について説明します。

(1) stairs

これが日常最もよく使う単語になります。


(2) staircase

使っても何も問題はありませんが、古めかしい単語だとされていて、日常的な語ではありません。現代の生活でのstaircaseの一般的なイメージは、豪邸にある階段です。立派な手すりがついた、螺旋状のエレガントな作りの階段がstaircaseだと思えばよいでしょう。

非常階段をemergency staircaseとしている場合はあります。手すりがついた螺旋階段である場合が多いからでしょう。emergency stairsとももちろん言います。


(3) steps

これも階段ではあるのですが、上の階へ行くための通路というよりは「段差」のイメージがあります。道路から玄関扉に続くところに数段の階段があれば、それをstepと呼びます。上の階へ行くためのものではない、数段のものはstepsと呼びます。公園の階段もstepsです。


(4) stairway

staircaseと同じ意味で、日常会話でこの単語が使われることはほとんどないように感じます。


(5) stairwell

オフィスビルに見られるような吹き抜け階段を指しますが、デパートの階段、非常階段なd壁と天井に囲まれた階段もstairwellと呼ぶ人は多いようです。厳密に定義して使い分けているわけではなさそうですね。

参考にしていただければ幸いです。

関連する質問