辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Ken-Ken
2020-07-14 22:53

【アンケート】英語の質問箱について

 こんにちは。
 今回は,質問ではなく「英語の質問箱」に関するアンケートを取りたいと思います。これはこの質問箱をより良いものにするために,皆さんがどう思ってこの質問箱を使っているのかを調べ,管理者の方に伝える目的で作ったアンケートです。ぜひご協力お願いします。

⑴ 個人への返信機能は必要か
ーーー
 ツイッターなどの各種SNSでは,個人への返信という形でメッセージを送ることができます。この質問箱にもこの機能を追加することで,もっと円滑にコミュニケーションが取れると思いますか。
 ① いらない
 ② あった方がいい

⑵ プロフィール機能は必要か
ーーー
 Yahoo!知恵袋のように,それぞれのユーザーや自分の過去の投稿や回答などを一覧して見れるようにする機能は必要だと思いますか。これは,尊敬する方の回答を素早く見ることができたり,自分の質問に対する回答を効率的に復習したいときに有効です。
 ① すべてのユーザーに必要
 ② 自分のだけがみれればいい
 ③ プロフィール機能はいらない

⑶ 「を英語に訳すと?」「の意味は?」が自動でつく機能の廃止
ーーー
 タグ「英語に訳すと?」「日本語に訳すと?」をつけた時,自動的にこれらのフレーズが付きますが,邪魔だと僕は感じています。皆さんはどう感じますか。
 ① 廃止した方がいい
 ② そのまま残してほしい

⑷ 「回答数ランキング」ではなく「『役にたった』ランキング」にすべき
ーーー
 最近追加された機能「回答数ランキング」を作ってしまうと,回答数を稼ぐため適当な回答をする人が出てきそうで心配です。そこで,質の高い回答が選ばれる『役に立った』の数が多いユーザーのランキングを作るべきだと思いますか。
 ① 「回答数ランキング」でいい
 ② 「『役に立った』数ランキング」がいい
 ③ どちらも必要・不必要

⑸ 自分の回答をセルフで編集・削除できる機能
ーーー
 自分の回答に不備があり,編集・削除したいときに,いちいち管理者の方に連絡をしてからでは手間と時間がかかります。自分の回答に関してはセルフで行えるようにすべきだと思いますか。
 ① セルフで行えるようにすべき
 ② 今のままでいい

質問は以上です。ご協力ありがとうございました。

回答数 11

回答

2020-08-16 17:55:20

⑴はDMのことですか

2020-08-16 17:16:02

私の場合②②①②①の順です

2020-07-17 22:22:22

 できるだけたくさんの方の意見を聞きたいので,ぜひご協力お願いします。

2020-07-16 19:29:52
Australian beef

(1)
質問を勘違いしていました。

でしたら、回答は、どちらでも良い。です。

2020-07-16 17:52:06

 皆様ご回答ありがとうございます。
 一つ確認したいことがあるので,よろしくお願いします:①について。
 「個人への返信機能」というのは,個別にチャットできるということではなく,例えばツイッターや Youtube などで,青色にして個人へ返信する機能のことです。もしも誤解を招いていたのなら,訂正よろしくお願いします。

2020-07-15 22:01:39
Australian beef

⑴ 個人への返信機能は必要か
 ① いらない

⑵ プロフィール機能は必要か
 ① すべてのユーザーに必要

⑶ 「を英語に訳すと?」「の意味は?」が自動でつく機能の廃止
 ① 廃止した方がいい

⑷ 「回答数ランキング」ではなく「『役にたった』ランキング」にすべき
 ② 「『役に立った』数ランキング」がいい

⑸ 自分の回答をセルフで編集・削除できる機能
 ② 今のままでいい

2020-07-15 21:23:59

(1) 1
(2) 3
(3) 1
(4) 2
(5) 2
確かに、回答数ランキングよりも役に立ったランキングの方が良いですね!
全然そんなこと考えませんでした。 返信機能に関しては、個人よりも、公になった方が周りの人からしても良いと思います。

2020-07-15 16:31:08

(1) 1 個人返信機能なんて不要
(2) 3または2 プロフィール機能は不要または自分だけ見れれば良い
(3) 1 自動タイトルは不要(自動でついている今でも 「profil を英語に訳すと」などというタイトルで、英訳カテで和訳の質問している方がいますよね。カテゴリー的に英訳と和訳はいっそのこと一緒でもいいのではないかと思ったりします。なお「雑談」カテは個人的には一切不要。真剣に質問したい方のみの利用の方が良い。またタイトルが自動でついているがために、自分でタイトルを入力しない方もいて、開かないと何を質問しているのかわからない。またタイトルのみならず質問内容が空白でも投稿できるようで、それを防ぐ機能が必要かと。)
(4) 3 ランキング不要(よけいな機能はいらない。回答を促す目的であれば、ポイントや回答者レベルなどの制度はあってもよいかもしれないですが。)
(5) 1 編集機能は強く希望

2020-07-15 12:50:45
Kevin@MusicoLingo

(1) ②
(1) ①
(1) ①
(1) ②
(1) ①

プロフィールはどういう情報を他の人に開示するのか選べるようであれば良いと思います。よろしくお願いします。それと、私から Weblio にお願いしていることがあって、音声ファイルのアップロード機能、再生機能を、ぜひ追加して欲しいです。今は文字重視に偏っているので、話す聞くの質疑応答をもっと充実できたらできたらいいなと思います。

2020-07-15 02:51:05

1) 1 不要
2) 2 or 3 自分の復習用に自分の質問履歴、回答履歴を見る機能があると有り難く思います。欲を言えば、お気に入りの回答者をフォローしたり、気になる質問にブクマ(個数制限あり)を付けられる機能があると嬉しいですね。
3) 2 初心者の方のために残した方が良いかと。
4) ランキング機能については興味がないので、お任せします。ただ、「回答数を稼ぐため適当な回答をする人が出る」というのは後々大きな問題となるのは明白なので、回答数ランキングについてはよく考えた方がいいかもしれません。
5) 1 誤字脱字に気付くこともありますので、セルフ編集できるようになると嬉しいです。

以上、よろしくお願いします。

2020-07-14 23:05:02

⑴ ②
⑵ ①
⑶ ②
⑷ ②
⑸ ②
 よろしくお願いします。

関連する質問