うーん。は英語でどう言うの?

英語勉強中さん 2019-07-02 16:45:38
カテゴリ:英語でどう言うの? 英語でどう言うの?
ちょっと言葉に詰まった時の「うーん」です。
「うーん、そうだなー。」という感じで言うにはどうしたらいいでしょうか?


コメント

1
Kanae Wakku 2019-07-02 16:45:38

★Um…
(うーん、えっと)
言葉が出てこなかったり、躊躇したり、言い淀んだりするときに頻繁に使う間投詞です。
言いにくいことで言葉を濁したり、内容を忘れて思い出しているときに使ったりと、汎用性が高いです。

【例】
C’mon, tell me the truth. —Um, I really can’t. It will hurt you.
(早く、事実を教えてよ。—えっと、本当に無理なんだ。あなたを傷つけてしまう)

★Hm…/Hmm…
(ふーむ)
「Um…」と似ていますが、何かを考えているときに使う表現です。
「Um…」は言うことによって言葉を濁しているイメージで、「Hm…」は考えていることを示すようなイメージです。
「考える」というのは、何かを疑っていたり、ただ単に思いを馳せていたり、様々な状況を指します。

【例】
I heard that Kevin was expelled for name-calling. —Hm… That’s weird. I saw him today at math class.
(ケヴィンが誹謗中傷で退学させられたって聞いたよ。—えっと。おかいな。今日数学のクラスで見たんだけどな)