辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-27 18:49

お正月はどのように過ごしますか?は英語でどう言うの?

外国の友人に年末年始の過ごし方を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

回答

2019-07-27 18:49:26

休暇等をどう過ごすかは次のように聞けばよいでしょう。

(1) How do you spend the New Year?
(お正月はどのように過ごしますか?)


do youで聞くと「例年どのように過ごすか」という質問です。今度のお正月はどうかと特定の場合を聞く時はwill youとすればオーケーです。


(2) What are your plans for the New Year holidays?
(年末年始の予定は?)

その期間の予定は何かと聞く場合です。「予定」はplansと複数形にする点を覚えて下さい。なお、正月だけでなく年末年始を含めた数日間を指す場合はNew Year holidaysとしましょう。


(3) What do you do during the New Year holidays?

「何をしますか」という聞き方です。相手の国の習慣を知ることができますね。


(4) Do you have any plans for the New Year?
(お正月の予定は何かありますか?)

このような聞き方も可能です。


(5) What are some of your New Year's traditions?
(あなたの(国の)お正月の伝統のいくつかはどのようなものですか?)

相手の国、地域の伝統的な習慣や行事を聞きたければ、このような言い方ができます。some ofとしたのは、代表的なものを教えてくれというニュアンスを持たせるためです。"What are your New Year's traditions?"としても間違いではありません。

参考にしていただければ幸いです。

関連する質問