辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-06-24 09:46

これを英語で何て言うの?は英語でどう言うの?

ネイティブの人にどんどん質問してたくさん単語を覚えたいと思います。うまい言い回しを教えてください。

回答

2019-06-24 09:46:40

とても良い質問ですね。どんどん聞いて語彙や表現を増やして下さい。

(1) How do you say [日本語] in English?
([日本語]は英語でどう言いますか?)

相手が日本語を知っている場合には、これが使えます。あるいは

(2) What is the word/expression for [日本語] in English?
([日本語]に対する単語/表現は、英語では何ですか?)

という聞き方もできます。


物の名前など、英語名を知りたい場合は指差ししながら

(3) What do you call this/that in English?
(これ/あれを英語では何と呼びますか?)

受身形にして

(4) What is this/that called in English?
(これ/あれは英語で何と呼ばれますか?)

と言えばいいでしょう。What is this/that?でもいいのですが、(3), (4)のように言えば、何かは知っているが英語名を知りたいのだというニュアンスになります。


単語の読み方を聞きたい場合には、その単語を見せるなどして

(5) How do you read/pronounce this?
(この単語はどう読む/発音するのですか?)

と言えば教えてもらえます。

参考になれば幸いです。

2019-04-14 14:36:29

★How do you say this in English?
(これは英語でなんといいますか?)
物の呼称や表現、挨拶など、英語で何と言うか質問する時に使えるフレーズです。

★What’s this called in English?
(これは英語でなんと呼びますか?)
これはどちらかと言うと、食べ物など物の呼称を知りたい時に使うフレーズです。
「call」には様々な意味がありますが、この場合は「称する」というニュアンスです。

フルフレーズを言うことができなくても、英語の呼び方を知りたいものを指差しながら、「In English?」と言えば相手は分かってくれるはずです。

関連する質問