辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-03 11:20

だんだん好きになってきた。は英語でどう言うの?

それまでは全然気にかけてなかったのに、彼のことがだんだん好きになってきた。

というように、気づいたら少しずつ相手や物のことが好きになる、という表現を知りたいです。よろしくお願いします。

回答

2019-07-03 11:20:39

「だんだん好きになってきた」は英語で下記のように言えます。


(1) I have gradually come to like him.

「彼のことがだんだん好きになってきた」


・come to 動詞は、「~するようになる」と言う意味ですので、
「好きになってきた」は have come to like と言えます。


・gradually は「だんだんと、徐々に、次第に」という意味です。



(2) He has grown on me.

「彼のことがだんだんと好きになってきた」


・「grow on + 人」 は「だんだん(人)に気に入るようになる」
という意味です。


例文:

I didn't care about him at all until then. But he has grown on me,

「そのときまでは彼のことは全然気にかけていなかったが、
だんだんと彼のことが好きになってきた」



例文:

This song is growing on me.

「この歌がだんだんと好きになっている」



ご参考になれば幸いです。

関連する質問