辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

fun285
2022-07-20 16:04

どれが動詞

The internet offers immediate access to information about the world.の文では、offers が動詞だとは思うのですが、accesが動詞ではないのかとか、いつも見極めがわからなくなる時があります。見極めの方法を教えてただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

回答

2022-07-20 18:12:32

まずThe Internetは3人称単数なのでofferという動詞にsがついていますね。
ただし、offerは可算名詞でもあるので複数のsがつくこともあります。そうすると主語が複数でaccessが動詞なのかなと思うかもしれません。

でもこの文ではaccessをimmediateという形容詞が修飾しているので、このaccessは名詞だとわかります。動詞であればimmediatelyなど副詞が修飾します。
またaccess toで「〜へのアクセス」という名詞句。他動詞のaccessであれば例えばaccess the informationなどと直接目的語を取る、という違いがあります。

それでこの文の主語はThe Internetで、offersが動詞(述語)とわかります。

関連する質問