辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2021-04-14 22:07

アクセントについて

develop の発音を教えてください。
あと、アクセントの問題って高校入試などにでますか?
アクセントがなかなか覚えれないので、覚えやすい何か(規則など)
がもしあれば、教えてほしいですm(_ _"m)

回答

2021-04-16 13:20:37
Kevin@MusicoLingo

develop の発音は [dɪvéləp] ですが、この質問箱で音声を残せないので、残念です。Google で English pronunciation develop と入力して検索すると聞けます。発音記号は、日本で使われているものと異なります。

音節が2つ以上ある単語には、必ずどれかの音節に強勢 (stress) があります。例えば、Pennsylvania という地名の発音は [pènslvéɪnjə] で、/véɪ/ の音節を強調します。

それに対して日本語には、すべての単語に強勢があるとは限りません。例えば、「すき焼き」という言葉は、どの文字にも強勢はありません。どの文字も等しい強さで発音します。これをアメリカ人が言うと、どこかに強勢を作らずには発音できないので、[sùːkijɑ́ːki] のように、/jɑ́ː/ の音節を強調した発音になります。

どの音節に強勢を置くか、ある程度の規則性はありますが、すべての単語に適用できるわけではありません。そのため、面倒でも1つ1つの発音を練習して、体得していくことが必要です。

さらに、単語1つずつの強勢ではなく、文の中で、どの単語に強勢を置くかというのは、イントネーションを形作り、意図したことを正しく相手に伝えるために、すごく大切なことです。例えば、

It is going to rain today.

の中で、強勢を rain に置くのか、today に置くのかで、伝わることが違ってきます。いろんな文の中で、どこに強勢を置くのか分かるようになるには、本物の英語をよく聞いて、自分で口に出しながら、繰り返し練習します。

アメリカ英語の発音を教えています。
kevin@musicolingo.com

関連する質問