辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

seak0503
2024-04-17 16:48

オンライン英会話で焦らず発言するコツを知りたい

現在40歳の者です。中学・高校と英語の授業をサボってきたため、英語については皆無の状態でしたが、どうしても英語で日常会話を話せるようになりたくて、中学〜高校2年生レベルくらいまでの英文法学習から、リーディング、シャドーイングを中心に毎日1.5時間を3年間ほど学習し、アウトプットの場が欲しくて昨年末からオンライン英会話も加えて始めました。初回のトライアルの授業ではビギナーの判定をいただき、今では先生の後に続いて決まったフレーズを言う、いわゆるシャドーイング形式の授業を週に3回と、フリートークを週に1回ほどやっています。シャードイング授業の冒頭では短いフリートークもあります。英会話を始めて半年ほどになりますが、フリートークの場では今だに緊張というか、突然降ってくる質問に対して焦って答えてようとしてしまい、いつもは言える簡単なフレーズが言えなくなることが多々あります。もともと上がりやすい性格ではあるので、そもそも緊張すること自体の対策をしなければならことはわかっているはいるのですが、英会話において、どうしたら緊張せずに、相手の質問に答えることができるようになるか、具体的な訓練方法がありましたらご教示いただきたいです。授業後の映像記録があり、以前は反省点の確認のためにチェックしていたのですが、最近は時間が取れずにあまりみていません。やはり自分自身を治すためには自分自身を第3者目線でチェックして治すのが近道でしょうか?
フリートーク自体はとても楽しいと感じているのですが、もっと緊張しないで自分の中で構築した英語フレーズをスムーズに言いたいと日々感じています。

回答

このスレッドにはまだ投稿がありません

関連する質問