辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

kanawo..tsu yuri
2020-06-05 19:38

コロナで英語が追いついているか不安です…

私は、今年新中1として入学した者です。
2ヶ月以上学校の授業をまともに受けられてなく、その間受験で鍛えた頭が衰えてるか不安ですし、なによりも英語が不安です。
一度も英語を習っていない初心者なのですが、6月の英検5級を頑張ってとろうと皆さんに勉強法を聞いて試行錯誤しているところです。
正直一度もクラスメートとオンライン上以外で話したことがないので、英語がどのくらいなのかが不安で、1人で勉強するとなると少し心細いです。
それに今までの中1(今の先輩達)よりもレベルの差をつけられる訳には行かないと思います。大学受験は変えられないので。
皆さんは、中1の夏休みとか夏休みちょっと前では、どのくらいのレベルでしたか?

そして…英検5級をとる近道の質問もしているのでその質問にもこたえていただけるとうれしいです。

回答

2020-06-05 21:24:28
kanawo..tsu yuri

はたはなさん、ありがとうございます!
やはり中学英語は重要なのですね…(;ω;)
凄く励みになりました。ありがとうございます。

2020-06-05 20:24:45
はたなは

私はまだ英検準2級、TOEIC650位しか取れてないのでそこまでレベルは高くないですが参考程度に・・・

私が中1の夏といったらThis is a pen. 程度しか解りませんでした・・・。中学時代で英検を受けるつもりすらありませんでしたが、高校生になって面白いと思ってやっと英検を受けましたね。
今は社会人になって仕事をしていますが、そこで英語を使う機会があって今でも勉強中です。

そんな私ですが、大人になって感じるのは中学生で習う英語はとても重要ということです。
なぜなら、中学英語は基礎中の基礎で、中学英語をマスターしていれば、難しい内容でなければ、ほとんど会話が成り立つなぁと実感したからです。今でもあのときしっかり勉強しとけば・・・と後悔するときがあります。

なので、今のコロナの影響で不安を感じて、こういったサイトを通じて勉強しようとする姿勢を見て、私は応援したいと思いました!

まだ中1という事でまだまだ時間はありますし、これからの勉強に、不安を感じると思いますが、コツコツ文法・単語を覚えていけば大丈夫だと思います!
最後に私が勉強していたときに先生から言われて大事だなぁと思った言葉を紹介します。

Let's try anyway!(とにかくやってみよう!)

関連する質問