辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-09-15 10:36

ニュアンスの違い

助動詞can•could / will•wouldについて
能力表現で、それぞれのニュアンスがどのように違うのかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

That container [(1)can/(2)could/(3)will/(4)would] hold a gallon.

回答

2022-09-15 12:39:10
Kevin@MusicoLingo

「能力」に限定して回答すればいいでしょうか。

That container can hold a gallon.
できる、能力がある

That container could hold a gallon.
できる、能力がある
(現在の能力を can より丁寧に)

That container will hold a gallon.
(これは未来の可能性の高さであって、能力ではありません)

That container would hold a gallon.
できる、能力がある
(現在の能力を表現しているときは、この would は could とまったく同じ)

しかし、最後の would が、現在の能力を表現しているかどうかは、その状況や文脈によります。この文だけで判断できるものではありません。

能力だけでなく、これらの助動詞は、その状況や文脈によって意味が違ってきます。その一つ一つについて、どういうニュアンスの違いがあるのかを学ぶには、いろんな意味で使われている場面を、見たり、聞いたりしながら、少しずつ吸収していくのが一番かと思います。

2022-09-15 11:53:45

助動詞 can や will は文法的に現在形で、それを過去にした場合に、
・単純に過去のことを表している
・そうなったかもしれない
という意味になります。
どちらになるかは、文脈に拠りますので、単文では判断ができません。

関連する質問