辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-28 09:29

(メールで)久しぶり。は英語でどう言うの?

なかなか会えていなかった友達に、軽いノリで「久しぶり、元気?」とメールしたいです。ご回答お願いいたします。

回答

2019-07-28 09:29:13

しばらくぶりでメッセージをした時には次のように言えばよいでしょう。

(1) Long time no see.

これは「ひさしぶり」という意味の定形表現です。本来は会った時に使うフレーズですが、文字のメッセージで使っても問題ありません。


(2) It's been a while.

a whileは「しばらくの間」という意味です。since以下が省略されていますが、前回の連絡以来しばらく経ちましたね、という意味です。


(3) It's been a long time.

例(2)の単語を入れ替えたものですが、ずっと連絡を取っていなかった場合にはこちらが使えます。


(4) It's been ages.

agesと言うと、誇張が加わった表現になります。元々は「相当長い間」という意味になりますが、大げさめに言うことで連絡を取れたことを喜ぶ感じですね。


(5) We haven't texted for a while.

これは決まった言い方というわけではありません。「しばらくメッセージしてなかったね」と直接言っているだけですが、「しばらくぶりだね」と間接的に伝えていることになります。

参考にしていただければ幸いです。

関連する質問