辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

主婦さん
2016-11-30 12:07

モチベーションの上げ方

毎日英語を学習していて、ふとモチベーションが下がってしまう事ってありませんか?

別に勉強がいやになったわけではないのですが、英語疲れというかスランプというか。

特に試験対策とか短期目標ではなく、スキルアップとか、留学など遠い目標の場合
やる気がさがる時期ってあるきがするのですが、
そういう時の克服方法があったら教えてください!

回答

2016-11-30 12:07:42

モチベーションを上げたいときは、ユダヤ人の歴史に関する本を読みます。
というか、読みたいからユダヤ人の本を読むのであって、
モチベーションは結果的に上がるだけです。
ユダヤ人の苦難の歴史を知れば、彼等が何故語学に特別な関心を抱くのかを感じることができます。ユダヤ人は、語学を語学とは思っていない。
何か信仰と語学がセットになっている気がします。

そしてその信仰の強さは、苦難の歴史によって、より深まってきた。

2016-10-11 11:07:33
英語勉強中さん

英語の勉強のモチベーション、ホント難しいですよね。
わたしもすぐにどっかにいっちゃいます(笑)
でもそういう時はちょっとお休みして、海外の映画を見ているだけで勉強したことにするとか。洋楽聞いてるだけでOKにするとか。自分の中で勉強ってハードルを下げるのも一つかなって。
モチベーションって下がりやすいけど、案外、
外人さんに道を聞かれたから、やっぱりちゃんともっと頑張ろうとか、
映画見ていて女優の〇〇すごいよかったからやっぱりちゃんと頑張ろうとか、
今日月曜日だし、また英語の勉強始めてみようとか、
そんなささいなことで復活したりもすると思いますよ。

私のモチベーションもまたお休みに入っちゃったので、この機会にフラーハウスをがっつり見てやろうと思ってます(笑)
お互い頑張りましょう!

2016-09-22 09:47:48

やはり自分の好きな分野を通して勉強をするのが楽しいでしょうね。
私の場合は音楽雑誌、車の雑誌を読んで語彙を増やしたり言い回し方などを覚えたり、アメリカ滞在中は音楽仲間がたくさんいたので楽しい会話をしていました。

何事も楽しんでやるのが一番ですよね。
映画を見たり、好きな曲の歌詞を覚えたり、工夫してください。

2016-09-14 17:40:45

>>スキルアップとか、留学など遠い目標の場合
受験英語を勉強するほうが私はモチベーション下がるけど。
だって、減点法だから。
加点法のテストを受ける心構えだったら、Just Do It!
本題に関係ないけど、私は芸能ニュースが好きだから
「ARAMA! JAPAN」なんかお気に入り。

2016-09-06 16:55:10
英語勉強中さん

英語はコミュニケーションの手段でしかありません.
点数どうこうより,英語を使って何をしたいかを具体的に想像してみるとモチベーションを高め,維持できるのではないでしょうか.

関連する質問