辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

qq8
2021-12-05 23:29

主語の判別

1, When is your birthday? 2, When is convenient for you?  1,2の主語はwhenになりますか?宜しくお願いします。

回答

2021-12-06 09:35:23

質問文の主語を知りたければ、まずその質問文を普通の文(答えとなる文)の順番に戻してみるとわかりやすいと思います。

When is your birthday?
Is your birthday (when)?
Your birthday is (when).
ということで、この文の主語はbirthday、動詞はbe動詞の is だといういことがわかります。(when) の部分は主語を補う補語で、birthdayにあたる時を表すことばが想定されていて、そこを知りたいので上のように質問文の形(be動詞を主語の前に出す)にして、さらにその知りたいところを疑問詞when にして文頭にもってきています。

When is convenient for you?
この文章ですが、聞きたいことがずばり主語の時の聞き方です。
この答えとして想定される文は、例えば
6 o'clock is convenient for me.
Monday is conveninent for me.
など、ここで知りたい「いつ」が主語となっています。
なので、この質問文ではwhen が主語となります。

関連する質問