辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-02 22:59

久しぶり会えてよかった。また、連絡するね。は英語でどう言うの?

久しぶりに会って楽しい時間を過ごした友人に対して。社交辞令ではなく気持ちのこもった感じで伝えたいです。

回答

2019-07-02 22:59:51

「久しぶり会えてよかった」は英語で下記のように言えます。

(1)I'm so glad I met you after such a long time. I'll contact you soon.

「久しぶりに会えてよかった。また連絡するね」


・I'm so glad (that)~は、「~であることを嬉しく思う、~であることをよかったと思う」という意味です。


・after such a long time は、「久しぶりに」という意味です。




(2) It was nice seeing you. I'll call you soon.

「会えて良かった。また連絡するね」


・基本的に、初めて会う場合は、meet を使い、2回目以降に会う場合は、see を使います。

It was nice seeing you. は二回目以降に会ったひとと別れる際に使う表現です。


・初めて会った相手には、「It was nice meeting you.」
(お会いできてよかったです)と言います。


・Nice to meet you.「お会いできてうれしいです」は会話の始めに使い、
It was nice meeting you. は別れ際に使います。




ご参考になれば幸いです。

関連する質問