辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-28 09:39

今日は何にもやる気が出ない。は英語でどう言うの?

仕事の疲れがたまっているので、休日なのに何もやる気が起きません。そんな時にこのフレーズを使いたいです。

回答

2019-07-28 09:39:00

疲れてやる気が出ない時には次のように言えばよいでしょう。

(1) I don't want to do anything today.

今日は何もしたくないという意味です。want to Vで「~したい」ですから、否定形にしたものです。

ポイントはnot...anyです。これで「何も~ない」という完全否定になります。


(2) I don't feel like doing anything today.

feel like INGで「~したい気分だ」です。それを否定形にすれば「~したくはない気分だ」となります。


(3) I'm lazy today.

直訳すれば「私は今日は怠惰だ」ですので、何もしたくない気分だと言っていることになりますね。


(4) I want to sit back and relax today.

「今日はゆっくりしたい」という意味です。

「したくない」「怠けた気分だ」と言うと否定的な感じになりますが、こちらの言い方は前向きな感じです。sit backは背もたれにドッと体を預けている感じで、sit back and relaxのワンセットでよく使われます。ソファにゆったり座ってくつろいでいる様子です。

参考にしていただければ幸いです。

関連する質問