辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-02 22:48

何時に集合ですか?は英語でどう言うの?

友達同士で遊ぶ約束をしている時に、はっきりと聞き取りができなかったので確認のために質問したいです。
自然な言い回しを教えてください。

回答

2019-07-02 22:48:31

「何時に集合ですか?」は英語で下記のように言えます。

What time do we meet up?

What time should we meet up?

What time are we going to meet?

「何時に集合ですか?」


・「meet up」 は、「一緒に何かをするために人と会う」といった意味です。

「meet」は、単に「会う」という意味ですが、「meet up」は、何か目的が
あって会い、会った人たちと一緒に何かをする、というニュアンスを持ちます。


・「meet」は、例外はありますが、基本的に初めて会う場合に使い、
「see」は、2回目以降に会う場合に使います。


・ちなみに、「どこに集合しますか?」という場合は、「Where will we meet up?」 と言えます。




・ビジネスなどフォーマルな場面では、下記のような表現が使えます。

What time is our appointment?

「アポイントメントは何時ですか?」


・appointment は、「日時、場所を決めての会合や約束」という意味です。



ご参考になれば幸いです。

関連する質問