辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

大人になってから英語をやり直し中さん
2020-02-13 12:57

動詞のbeatの三単現について

基本的なことなのですが、"beat"には動詞として打ち負かすとか勝ついう意味があると思いますが、文例とかで見ると、3人称単数であっても、"beat"が使われ通り、三単現の"s"がついていないようですが、辞書で見る限り"beats"の表現も
掲載されており、どう考えればいいのか、悩んでおります。
どうか、お教えいただきますよう、宜しくお願い致します。

回答

2021-01-11 11:12:02

肯定文
例えば ken likes english. けんは英語が好きです。

疑問文
例えば does ken like english? けんは英語が好きですか?
ーyes, sh does./no, sh doesn't. はい、好きです。/いいえ、好きではありません。

否定文
例えば ken doesn'tlike english けんは英語が好きではありません。

3人称.単語とは「私とあなた「相手」以外の1人.1つのもの」を指します。

役に立てないかもしれませんが少し見ていただくだけでもよいので参考にしてください。

2020-02-13 12:57:40

混乱している理由を分かっています。実は、"beat"は英語の特別な動詞んです。その過去形と現在形は、同じ形を共有します。"beats"は正しい三人称単数現在だが、三人称の過去形はただ"beat"です. 

それで、"He beated the drum." は正しくないです。

正しい使い方:
(三人称単数現在) "He beats the drum."
(三人称、過去形) "He beat the drum."
(一人称、過去形も現在形も意味ができる) "I beat the drum."

この過去形の"beat"があなたの読んだ事と思います。

(日本語が下手だったらごめんなさい)

関連する質問