辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-07-31 16:41

単数形と複数形の使い分け

彼は長距離を歩いて疲れていたのでしょう
He must have been tired from walking a long distance.

長距離を移動する点においてツバメはスズメと違う
Swallows are different from sparrows in that they travel long distances.

1、
前の文は a long distance
後の文はlong distances となっていますが、
主語に引っ張られてそれぞれ単数形や複数形になるのでしょうか?


長距離はa long distanceで覚えていたので、後の文ではlong distances と複数形にできず間違えてしまいました。

2、
名詞の単数、複数の使い分けが難しいです。
英訳がうまくなりたいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

以上2点、誰か教えて下さい。

回答

2020-08-03 23:58:50

この「長距離」は主語に対応してるのではないです。

1つめの文で、彼は例えば20kmくらいの距離を歩いたので、
これをひとまとまりに「a long distance」としています。

2つめの文では、つばめは、例えば昨日は60km、今日は80km、明日は70km、
と、ひとまとまりの「a long distance」を習性として日々繰り返し飛ぶので
複数の「long distances」を移動する鳥であるとしています。

というふうに理解していますが、
単数・複数は日本語にはないので、難しいですね。
たくさん例文を見て、こういう場合には普通はこう言う、
と学ぶことを積み重ねるしかないかもしれません。

2020-08-02 13:20:37

1だけでも良いので、誰か教えてください!

2020-08-02 09:36:22
Australian beef

以前に似たような質問に回答したことがありますが、何かヒントをつかめましたでしょうか?

彼は、ある距離を歩いて疲れたのでしょう。(一回だけの話です)

一方で、下の文章は、ツバメ(たち)の話です。

「あるひとつの距離」だけをイメージするのは不自然です。

2020-08-01 20:41:29

1だけでも良いので、誰か教えてください!

関連する質問