辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-03-01 06:07

単語の覚え方

英単語のスペル、意味が覚えられません。
苦手な単語は何度でも忘れます。何かよい暗記方法ありませんか。

回答

2020-03-01 06:07:06

こんにちは。

単語の覚え方はいろいろな方法があると思いますが、私も単語を覚えるという作業はとても苦手です。

私は、ある英単語を覚えておきたいと思ったら、必ず例文丸ごと覚えるようにしています。
1.意味を知りたい!と思った時に、必ずすぐに辞書などで意味を確認する。
2.その意味を覚えておきたい!と思ったら、必ずその単語を含む例文全部を何度も英語で口に出して読んで、暗唱できるまでやります。
3.スペルを覚えたい!と思ったら、例文の暗唱ができるようになった時に、紙に鉛筆やペンでその単語を書いて、その最中も書きながらその単語の意味を思い浮かべます。これをその単語がスラスラっと書けるようになるまでやります。

という感じでやっていました。
今は少し慣れて、覚えたい言葉の例文を暗唱すれば大抵は覚えられますが、絶対にすぐ忘れるので、また「あ、何だったっけ?」と思った時には、億劫がらずに暗唱をして、手元の新聞紙の端切などにその単語を書いたりします。

===

上の作業に加えて、フラッシュカードを使うやり方もあります。
上で暗唱した英語の日本語訳をフラッシュカードに書いておきます。
暇を見て、その日本語をパッと見て暗記した英語がスラスラ口から出るまで、練習します。

===

スペルが覚えられない場合、英語のフォニックスの練習をすると、英語のスペルと音のクセに慣れることができるかもしれません。
フォニックスの教材はたくさん出ていると思いますが、インターネットでも探せると思います。

関連する質問