辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2021-02-13 01:49

名詞化する用法

"You should be aware that snake bites need immediate medical care"
大学の過去問の並べ替え問題の文章でした。ロングマンとオックスフォード辞書にはsnakebiteが名詞として載っていますが、この問題はsnakeとbitesを別の単語としていて並べ替えに悩みました。こういう用法の解説なにかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答

2021-02-13 08:07:44
Kevin@MusicoLingo

「名詞化」というのは正しくなく、もともと bite は動詞でもあるし、名詞でもあります。まずこれを知っていないと、並べ替え問題では迷いますね。bites だけを見ると、

(1) 動詞 bite に三人称単数の s が付いている
(2) 名詞 bite に複数形の s が付いている

のどちらなのか分かりません。こういう場合は、仮に bite を動詞としたときに、その主語になりそうな三人称単数の名詞があるかどうか、探すといいでしょう。この場合 snake しかありませんが、それに伴う冠詞 a がありません。よって、bite は動詞ではなく名詞で、snake と合わせて名詞句になっていることが分かります。

普通は snakebite と1単語で書きます。その方が、文が読みやすくなるからです。2つの名詞を組み合わせて、1つの名詞をつくることは、日本語でも英語でも、日常的にあることです。複合名詞 compound noun といいます。

camp fire = campfire
sea food = seafood
hair cut = haircut
moon light = moonlight
air port = airport
web site = website

snakebites と1単語であれば、これは名詞の複数形とすぐに分かります。だから、出題者は、受験者が動詞か名詞か迷うように、snake と bites を切り離して出題したのでしょう。それでも英語として間違いではありません。2単語に分けて書く人もいます。しかし、snakebite は1単語として十分に普及しているので、実際に使うときには1単語をお勧めします。

メールでもお答えします。
kevin@musicolingo.com

関連する質問