辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

主婦さん
2015-11-05 18:26

子供の英語教育について

5歳の息子がいます。
子供にそろそろ英語学習をさせようかと思っているのですが、早ければ早いほどいいんでしょうか?

基本的な会話ができたり、発音がよくなり、英語を話すことに抵抗はなくなると思うのですが、日本語もわかってないのに英語を学んでも文法が身につくと思いません。

みなさんはいつから英語学習を始めたらいいと思いますか?

また、どのような学習法がいいと思いますか?

回答

2015-11-05 18:26:21
英語勉強中さん

極端だけど出川イングリッシュでもなんだかんだで通じるみたいだしね。

2015-11-05 08:34:36
英語を使った仕事してます

みんな、【小さいうちからはじめないと、一生正しい発音は身につけられない!】という神話に踊らされているだけのような気がします。
言葉というものは、使わなければ忘れていくものなんです。
始める時期が多少早かったとしても、そのままずっとネイティブの英語に触れたり使ったりする機会を持ち続けられないなら、そのうちに忘れてしまうと思います。
そして日本人が苦手とされるRとかLの発音が大人になってからでは聞き取れないというのもウソ。聞く機会、話す機会が多くなれば自然と身につくものです。

第一線で英語を使って仕事をしている人に限って、発音はたいして上手ではないことを知っていますか?
英語がビジネス公用語となった今、世界を相手に仕事をするとき、綺麗な米語や英語の発音をする人よりも、様々な国の訛りを含んだ英語のほうに接する機会が多いことを知っていますか?

日本人はとかく発音を重視したがりますが、何よりも重要なのは「伝わること」であって、多少発音がネイティブと違ってもそう問題ないと思います。少なくとも実体験上でそれほど発音が問題になる現場に遭遇したとこはありません。
それよりもむしろ、現時点では英語を使えれば楽しいことを教えてあげてください。
機会があれば外国人と接するとこができるイベントなどに連れ出して、世の中には見た目も話す言葉も日本人とは違う人たちがいることを教えてあげてください。
英語の絵本や図鑑を見せて、何が書いてあるのか知りたいと思う気持ちを育ててあげてください。
英語が嫌な勉強になる前に、英語は色んな事を知るためのツールだということを教えてあげるのが、一番いいように思います。

2015-11-05 06:42:50
英語勉強中さん

すいません、言い忘れた事があります。レスNO.3 の者です。もしアップルのスマホなどをお持ちでしたら、Siri という始めからインストールされているアプリがあるんですが、すごく役立ちます。(なんと会話ができるんです!!!)

2015-11-05 06:36:50
未来くん

今、世の中はとても発展しています。そしてよりインターナショナルな社会がこれからは求められていく事でしょう。確かに日本語の文法が、、という心配があると思いますが、早ければ早いほどネイティヴに近い感じで英語を喋れたり、書けたり、読めたりします。これからの社会を考えるとやはりこういうネイティヴに近い英語、すなわち日本語混じりの英語や、日本訛りの英語ではなく、英国人や米国人の話している英語が必要だと思います。
後、あなたの子供の将来を考えると例えば通訳など、もし後で英語を学び始めたら相当頑張らなくてはならない仕事への道を切り裂いてくれます。

このレスがあなたと、あなたのお子さんに役に立てたら嬉しいです、よければあなたの感想をお聞かせ下さい。

2015-11-05 02:50:23
英語勉強中さん

「赤ちゃんは語学の天才」という動画によれば、第2言語の習得能力は7歳を過ぎたころから衰えていくそうです

2015-11-03 12:13:42
英語勉強中さん

議論の分かれる論点なので
炎上しないことを祈って・・・
両極の人が多いのです

私も子供と英語の勉強してます
思い立ったが吉日だと思います

子供は生まれた時には地球人
どんな言語でも習得する能力を備えていますが
どんどんその能力は落ちるそうです

週1回英語を受けてそのままでは意味はないです
子供の言語習得は親との会話が一番効果的だと思うので
英語で子供に話しかける必要があると思います

毎日1時間英語に触れたって365時間にしかならないですから
10年続けないとと思ってます

小学校の授業に期待するのはやめときましょう
悲しくなります・・・

親と一緒に歌ってお話しして
できればネイティブと会話できる環境を与える
無料でフラッシュカードも手に入るし(プリントして)
you tube で音楽もネイティブの発音にも触れれます
楽しめればいいんじゃないでしょうか?

関連する質問