辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2016-01-09 13:06

学校教育で会話を重視しないから話せるようにならない

って人をたくさんいるんですが、なんでそんなこと思うんですか?
たしかに中高と会話を重視した勉強はしませんでしたが、大学では会話重視の授業を受けたんじゃないんですか??その結果しゃべれないんじゃないんですか??大学でとにかく自由に話してみよう式の授業を受けたにも関わらずあなたはしゃべれないんじゃないんですか?それなのに、学校教育で会話を重視しないからとのたまうんですか?いったい、あなたは何を考えているんですか?

回答

2016-01-09 13:06:50

英語はやはりしょっちゅう使っていなくては覚えませんよ。学校の授業で習うのは基礎。
基礎の文法と和訳の授業だけで英語が使えるようになるわけないもの。
公立の中高の教師の英語のレベルはそれほど高くないと思います。教員採用試験は英語力だけではないでしょう。公務員の試験だからもっと広い範囲の勉強をしなけいけないだろうし。私立の先生のほうがレベルが高いと思います。

 英語が話せるようにな授業にするには環境を整える必要がありますよね。
それこそ、学校では英語はnative かESL専門の先生か留学経験のある人が教えるとか。
でも、たとえ学校の授業が会話重視に変わっても日常的に自分で意識して英語に触れていない限り英語は使えるようにはなりませんよ。

ちなみに、うちの息子には小さい時から英語と日本語の読み聞かせをしたりCDを聞かせたりしていました。小学校からは英語のキャンプや国内のアメリカ人のお宅にホームステイに行かせました。今、小5ですが公文の英語とオンラインで会話をやっています。おかげで日常会話はできますし、映画も子ども向けのDisney ものなら字幕なしでかなり理解しています。

 私も意識して日常的に英語に接するようにしています。そうでなければ英語を使えるようにはなりませんから。

 

2016-01-06 03:52:17

先生たちもそうゆう英語教育で育ってきた日本人なので、急に会話を教えろと言われても難しい部分があると思います。
ネイティブの先生をもっと使用して、英語の授業が英語で受けられるくらいにまで日本の英語教育がなるといいですね。
このまま行くと韓国、中国、フィリピン他のアジア圏の国は英会話ができて、日本だけできない国として世界から取り残されます、、

2016-01-04 14:54:17
英語勉強中さん

中高の英語教育の問題点は間違いなく話す聞くことの軽視だと思う。まず英語をしっかりと話せない聞けない英語教員が多すぎる。私は授業で発音に関することを習った記憶がほとんどない。発音に関しての授業内容なくてもいい、教員の発音がただしければ。教員の発音がただしければ、聞いているだけでも耳は鍛えられる。正しくない発音を覚え、誤ったリズム、イントネーションで聞いていては、ネイティブが話していること等わかるはずがない。そしてみんな英語がキライになっていく。
方法は簡単。
1:ネイティブスピーカーを少なくとも補助教員として雇う。ネイティブもしくはそれに準ずる人材の話を聞き続けることが、最も大切なこと。
2:少なくとも、英語が出来ない英語教員はその事を自覚し、正しくない音を覚えさせない。音声教材を多用する。

学習者の姿勢は勿論大切だが、環境が酷ければ覚えられるものも覚えられない。

以上。

2016-01-04 11:41:05
英語勉強中さん

それは、そんなことを言う人に言いましょう

関連する質問