辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-17 21:56

打ち合わせ候補日時。は英語でどう言うの?

仕事で打ち合わせのアポを取らなければなりません。相手に候補日時を尋ねたいので、自然な表現を教えてください。よろしくお願いします。

回答

2019-07-17 21:56:42

候補となる日時を聞きたいとのことですね。「候補」という日本語に囚われず、「可能な日時を教えて下さい」と言えばよいことになります。複数の希望を聞くと思うので「いくつか」と添えるといいですね。

(1) Could you tell me a few possible dates and time for the meeting?
(その打ち合わせのための可能な日時を2, 3教えてくださいますか?)

「いくつか」はsomeでもいいですが、第3希望くらいまでを想定するでしょうからa fewを使ってみました。


メールでのやり取りならば次のようにも言えるでしょう。

(2) Could you give me a list of possible dates and time for the meeting?
(その打ち合わせのための可能な日時をリストにして下さいますか?)

リストと言ってはいますが、箇条書きで教えて下さい的な意味合いです。


(3) When is convenient for you?
(いつなら都合がいいですか?)

ビジネス・フォーマルな表現ではないですが、シンプルにはこう聞くことも可能です。

参考にしていただければ幸いです。

関連する質問