辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-03-22 16:52

携帯電話を英語で言うと?

ネイティブの皆さんはガラケーやスマホを英語で何と言いますか?

回答

2019-03-22 16:52:15
ウェブリオスタッフ

スマホ(スマートフォン)は、英語の「smart phone」を省略した言い方です。
smart phoneと言えば、英語のネイティブスピーカーにも伝わるでしょう。

携帯電話は英語でmobile phoneやcell phoneなどと呼ばれます。口語では省略して、mobileやphoneということも多いです。
現在ではスマートフォンが主流となっているので、通常の会話においてmobile phoneなどの英単語は大抵スマートフォンを指します。

一方、折り畳み式の携帯、いわゆるガラケーが「galapagos phone」と表現されることはあまりありません。英語では「折り畳み式」という部分を強調して、「flip-phone」や「clamshell phone」などと表現されます。flipは「さっと開く」動作を表します。flip phoneは「さっと開く電話」といったところです。clamshellは二枚貝のことです。clamshell phoneは「貝のように開く電話」というニュアンスが込められています。

ちなみに、「折り畳みスマホ」は英語で「foldable phone」と呼ばれています。

関連する質問