辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

20rfx277
2021-02-15 18:51

教えてください

私はまだ進路が決まっていません。なんとなく国際系にしようかなぐらいです。進路が決まらないと勉強をやろうにも目標がないため、やる気が出ません。皆さんはどうやって進路を決めましたか?まだ中学1年生なのですが、高校生になってあせらないようにしておきたいです。また、中学1年生でも気になった大学があればオープンキャンパスに行ったほうがいいのでしょうか?まだ未熟者なので何もわかりません。よろしくお願いします。

回答

2021-02-16 17:50:00

Pilorinさんご回答ありがとうございました。質問するたびにお世話になり、すみません。私は中学1年生なのですが、中高一貫の学校に通っているため、大学受験を視野に入れて勉強したいと思い、ご相談した次第です。また、高校3年生の春で約3割程度しか進路が決まっていないのはびっくりしました。いつも具体的な例と的確なご回答ありがとうございます!

2021-02-16 11:04:53

20rfx277さん、中学1年生だったんですね!高校生2-3年生くらいかなと思って、コメント書いてましたので、前の回答は少しずれてましたね。

私が学生バイトで塾講師してたところだと、進路を決めている人の割合は、高校1年生で大体1割、高校3年生春の時点でも約3割くらいなので、中学1年生の時点では、全く焦る必要はないと思います。
中学生の内は何となくこれが好きだなと思えることを見つけられたら十分だと思います。そのために、いろんなことを経験するのは良いことだと思います。
ほとんどの大学は、誰でもオープンキャンパスに参加できますし、小中高生向けにサマーキャンプや実験教室を開催しているところもあるので、地元で気軽に参加できるところを探してみるのはいいと思います。
将来やりたいことは、後から変わっても全く問題ないので、とりあえず、今やりたいことを目標に勉強を習慣化していけばいいと思います。中学生の場合、大学の前に、まず高校に入らなきゃいけないので、そこを目標にしたらどうでしょうか。



関連する質問