辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

21jsp0446
2021-12-29 10:39

教えてください!

私はあまり上手に踊ることができません。
I can't dance very well.←解答
I can't dancing very well. 私の答え
どうしてdanceにing がつかないのですか?

回答

2021-12-31 14:02:33

なるほど!
これも前回の問題と同じように考えればよくてingを付けると動名詞になってしまうから日本語に直すと
私はダンスを踊ることをうまくできない
という風になって変になりますね。
もしかして未設定さんは全部同じ方なのでしょうか。
だとしたらこんなにたくさんの私の質問にすべて答えていただき、しかもわかりやすく、本当に本当にありがとうございました。

2021-12-30 04:23:27

英語の文章には、必ず主語と動詞が必要です。

I can't dancing だと、dancing は踊る「こと」という動「名詞」として働いていて、動詞ではないので、英語の文章に必要な要素である動詞がこの文には欠けていて、おかしいってことになります。
踊ることができる、という日本語を「踊ること = dancing」という動名詞として捉えるのであれば、
I can't do dancing very well.
など、動詞となるもの(この場合はするっていう意味のdo)を入れてあげないといけなくなります。

日本語で
「踊ること」ができる・できない
と言っているところは、意識的に 
踊る「ことができる・ことができない」
と、「こと」の部分を can/can't にくっつけて考えるといいと思います。

私は明日はここに「来ること」「ができない」。
× I can't coming here tomorrow.
じゃなくて、
私は明日はここに「来る」「ことができない」。
◯ I can't come here tomorrow.
です。

関連する質問