辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-05-17 17:29

文の構造がわかりません

「telepath」という歌詞の中の 〈be that attached the person I'm holding〉という文章は、どのような構造で成り立っているのでしょうか?歌なので、通常の文の構造とは違うことが多々ありますが、I want to be attached to the person I'm holding と理解しても、それではこのthatは一体何でしょうか?

回答

2022-05-18 13:01:13
Kevin@MusicoLingo

Conan Gray の「People Watching」ですよね。「Telepath」は別の歌です。

これは音楽ですから、この文だけを考えるのは、意味がありません。歌ってみると分かります。

that が何なのか、Conan Gray はあえて明確にしようとしていません。それよりも、リズムと、言葉の響きを優先させています。作家ではなくて、singer songwriter として、高い能力の表れです。

But I wanna feel all that love and emotion
音符の数12(But が pickup)

Be that attached to the person I'm holding
音符の数11(pickup なし)

歌ってみるとすぐ分かるように、この2つの行は、同じフレーズの繰り返しになっています。

もし2行目を、意味を明確にしようとして、他の単語に変えてしまったら、音節の数と音符の数が合わなくなります。また、言葉の響きも変わってしまいます。歌として、形が崩れてしまいます。

that は、all that love and emotion のことです。人を観察しながら感じ取っている「あの愛と感情すべて」です。それに自分はなりたい(I wanna be that)と歌っています。

さらに、私の勝手な解釈かもしれませんが、その後に繰り返して出てくる、

But I cut people out like tags on my clothing

も、イメージが重なっているようです。彼は、服についているタグをハサミで切り離すように、自分から他人を切り離してしまう傾向がある自分を見つめています。

I wanna be “that” attached to the person I’m holding

と、いつかそのタグを付けたままのように、恋人に love and emotion を付けておきたいと表現しているように、私は感じます。

蛇足ですが、きれいに韻を踏んでいる点も、英語の歌では大切なことです。特にこの歌では、次の2つの音です。

-tion
-ing

関連する質問