辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2020-01-29 02:57

日本人が英語を喋れない理由はなんですか?

日本人が英語を喋れない原因はなんだと思いますか?

回答

2020-01-29 02:57:28

学生のうちの圧倒的なスピーキング練習不足だと思います。
文法か読解に重きを置きすぎで、肝心なスキルであるスピーキング、もはやコミュニケーション能力が不足しているからだと感じます。

余談ですが、私は海外留学中の高校生で、友達に日本人はシャイなイメージがあるとよく言われます、、、
多くの日本人は英語が喋れないし、喋ろうとしないので、海外の方は”日本人=シャイ=静か”という固定概念を持っているのが現状です、、

2020-01-28 14:37:29
英語勉強中さん

学校の英語学習プログラムが脆弱な上に自分以外の誰かが英語を訳してくれて当然だと思ってるからでしょう。
加えてかなり対極に位置する言語だと思います。文字、文法、発音、思考とあまりに差があり過ぎます。

例えばフィンランドは非英語圏ですが、殆どの方は英語を理解できるし喋れます。
フィンランドはテレビ番組を制作する資金あまりがなかったので、英語圏の古い番組を安く買って放映して補っていました。
字幕やアテレコする資金や技術もないのでそのまま英語で放映していました。
娯楽の少ないフィンランドではテレビは貴重な娯楽だったので、人生をある程度楽しむ為には英語の理解も必要になってきます。
子どもの頃からこのような環境にいればテレビから英語を学びます。今ではゲームもある程度英語が理解出来ないと楽しめないです。フィンランド語版のゲームを誰も造らないからです。

加えて学校での英語学習にもかなり力を入れています。日本は一部を除いてこの様な環境にないです。

2020-01-27 14:12:01
アメリカ産

単純に日本人が他人にどう思われるかを気にしすぎる傾向にあるからではないでしょうか。
上手くてもいじられ、下手だと馬鹿にされ、人前でしゃべると何かしら目立ってしまうのでそれが嫌でしゃべらなくなり、しゃべらないと上達しないので結果的にしゃべれるようにならない。
間違えるのが恥ずかしいと思ってしまうのがおおきいでしょうね。これも結局は他人に笑われた経験があったりするからでしょうが。
そういう意図の質問じゃなかったらすみません。

2020-01-25 22:21:19
英語勉強中さん

島国という特徴的な地形の日本には、9割以上の居住者が日本人だからだと思います。

関連する質問