辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-08-29 18:42

日本語が上手ですね。は英語でどう言うの?

日本語の上手な外国人に向かって言いたいです。よろしくお願いします。

回答

2019-08-29 18:42:30

まず、外国人であるということは日本語が上手ではない、日本語を話せないという憶測はあまり良くないので、気をつけましょう。
相手が日本語を勉強をしていることを言っていた場合など、褒めても失礼でないいときに以下の表現を使いましょう。

★Your Japanese is very good.
(あなたの日本語はとても上手ですね)

・one’s 言語 is good.
その人がある言語を話すのが上手、という意味です。

【例】
Wow, your Japanese is very good. You sound like a native speaker.
(おお、日本語がお上手ですね。ネイティブみたいですね)

★Your Japanese sounds very natural.
(あなたの日本語はとても自然に聞こえます)
上手/下手ではなく、自然な日本語に聞こえるよ、と褒める表現です。

【例】
Your Japanese sounds very natural. Be more confident.
(あなたの日本語はとても自然に聞こえますよ。もっと自信を持って)

関連する質問